お知らせ
||||| 伝統工芸「螺鈿(らでん)」× oinai creator
「つながる・あそぶ・つくる仕事場」oinai karasumaをスタートして2年目。様々な出会いの中から生まれた1つの素敵なコラボレーションが、いよいよ形になるぞ。ということで、少しずつ紹介していきたいと思います。
この企画は「螺鈿(らでん)」という伝統工芸をより身近なものに感じ、女性向けに新たなアクセサリーを提案したいという螺鈿クリエイターと、oinai karasumaとのコラボ企画です。ここで誕生した「CONFIANCE」というブランドは今後も螺鈿の新しいスタイルを提案していきます。「CONFIANCE」とはフランス語で「自信」を意味します。このアクセサリーを身に着けることで、様々な場面で女性が自信を持つきっかけとなればという思いが込められています。
● 螺鈿(らでん)とは・・・
螺鈿とは、京漆器など伝統工芸に用いられる加飾技法のひとつです。
貝内側の虹色に輝く真珠質の部分を薄く削り、漆地や木地に嵌め込む事を言います。
その技法を使ってつくられた商品を「螺鈿」と呼びます。
● CONFIANCEとは・・・
幼少時代より伝統工芸に興味があった代表のむらまりが、
美術館で見た歴史ある螺鈿という技法を、
普段の生活に取り入れる事は出来ないかと思い、京都の伝統工芸士さんに協力をいただき、oinai karasumaさんと共に立ち上げたブランドです。
ほんの30年前は、食卓に漆や螺鈿のお椀が並んでいました。時代は流れ、今の時代に合った形で「螺鈿」を提案する。そんなブランド作りを2013年始めました
◆CONFIANCEが生まれたきっかけ・・・
本当に偶然でした。
デザイナーさんを紹介してもらおうと私がoinaiさんを訪れ
ヒアリングのつもりでブランドについて話をしていたんです。
すると、私のものづくりに対する思いに共感していただいた
クリエーターさんと物づくりをする事になりました。
あれから半年間で11回の打ち合わせを重ね
ブランドメイキング、グラフィックデザイン、パッケージ製作、展示イメージなどを
華やかに彩っていただき、皆様の前にご覧いただく日を迎える事となりました。
この2日間、皆様と色々お話が出来れば幸いです。
- 螺鈿クリエイター のむらまり -
▼「CONFIANCE」のロゴマーク!螺鈿(らでん)をイメージする 色調は赤から緑、青へと変化することからグラデーションを用いています。
▼ いままでの活動の様子と今後のブランド展開の様子も「CONFIANCE」のFBにて報告してまいります。宜しければ、こちらのFBページも応援おねがいします♫
https://www.facebook.com/confiance.kyoto